2018年撮影の緊縛写真

2018年に撮影した緊縛写真のギャラリーです。



2年目。少しずつ撮影のリズムができてきた年です。
赤と黒の透け感のある襦袢を手に入れて、衣装のバリエーションも広がりました。緊縛に和装小物が合うのは分かっていたけれど、透ける素材はまた少し雰囲気が変わって、気に入っています。
この年の一番の変化はオパライトの導入です。
プロのフォトグラファーさんと一緒に撮影する機会があり、「影のある写真を撮りたいのですが」と相談してみました。そのとき勧めていただいたのが40cmのオパライト。単体で使うとやわらかさの中に陰影が出て、ずっと撮りたかった写真に近づけた気がしました。今でもメインで使っている照明機材のひとつです。
ハニカムグリッドをつけると光と影のコントラストがさらに強くなって、好きな表現ができるようになりました。ただ、嵩張るのが難点で。電車移動の身には結構きついです。